ポップのごみ捨て場

没構築や使用構築使ってみたいポケモンのダメ計などを上げてます。基本的に受けル関係のダメ計が多いです。

闇エルフアローwith厨ポケ

 
 

f:id:pokegame12:20160326165111p:plain

【パーティの成り立ち】
ツイッターのRTで回ってきたヤミラミエルフーンファイアローが面白そうだったので軸として採用、次にヤミアスドランを使っていた時にヤミラミと相性良く感じていた襷ガブリアス裏のメガ枠のガルーラを採用し最後に厨パっぽくなったし見た目も良いからスイクンいれてみるかとスイクンを採用した。更にスイクンの枠は相手のスイクンがきつかったのでロトム(水)に変更、ボルチェン持ちがパーティに加わった事でかなりサイクルを回しやすくなったが物理受けが減ったことで相手の物理竜が止まらなくなった。ここで解散
 
【調整と技構成】

ガルーラ@メガストーン

性格 無邪気
特性 肝っ玉→親子愛
実数値〔H181-A134-B101-C73-D90-S156〕
努力値〔H4-A148-B4-C100-D0-S252〕
技【捨て身タックル/グロウパンチ/大文字/冷凍ビーム】
C-D4ガブを冷ビで確定
S-最速
 ↓
ガルーラ@メガストーン
性格 勇敢
特性 肝っ玉→親子愛
実数値〔H207-A143-B102-C73-D104-S103〕
努力値〔H212-A120-B12-C100-D20-S36〕
技【捨て身タックル/グロウパンチ/大文字/冷凍ビーム】
H-16n-1
C-D4ガブ確1
S-メガ前準速ラッキー抜き
 
ガブリアス@気合の襷
性格 陽気
特性 鮫肌
実数値〔H183-A182-B116-C×-D105-S169〕
努力値〔H0-A252-B4-C0-D0-S252〕
技【逆鱗/地震/剣舞/ステロ】
S-最速
 
ファイアロー@ラムの実
性格 慎重
特性 疾風の翼
実数値〔H183-A101-B91-C×-D128-S153〕
努力値〔H236-A0-B0-C0-D220-S52〕
技【ブレイブバード/ビルドアップ/鬼火/羽休め】
 
性格 図太い
特性 プレッシャー
実数値〔H207-A×-B183-C110-D136-S105〕
努力値〔H252-A0-B252-C0-D4-S0〕
技【熱湯/冷凍ビーム/吠える/眠る】
 
エルフーン@食べ残し
性格 穏やか
特性 悪戯心
実数値〔H163-A×-B112-C×-D139-S136〕
努力値〔H204-A0-B52-C0-D252-S0〕
技【身代わり/守る/宿り木/悩みの種】
 
ヤミラミ@メガストーン
性格 腕白
特性 悪戯心→マジックミラー
実数値〔H157-A95-B123-C×-D101-S55〕
努力値〔H252-A0-B132-C0-D124-S0〕
技【イカサマ/不意打ち/鬼火/自己再生】
HB-陽気ガブの逆鱗高乱数2耐え
HD-HSメガゲンのシャドボ高乱数2耐え
S-ギルガルド抜かれ
※S0個体、S57が本当は理想個体です。
 
【個体解説】

f:id:pokegame12:20160326163124g:plain

自分の扱うガルーラは何故か弱い為(経験不足?)全く選出されない哀れな厨ポケモンクチートボーマンダ軸や受けループに出していく。グロ雪崩地震とかでも良かったかもしれない。途中で耐久振りの勇敢個体に変更したのは選出するパーティが基本的に受けループやクチート軸などでSを必要としなことに気が付いたため。
 

f:id:pokegame12:20160228001912g:plain

リザやマンダバンギ等を襷を盾に無理やり止める。ステロはかなり便利だったが岩石封じも欲しい時も多かった。

f:id:pokegame12:20160326163353g:plain

軸をいじるのはよくないと思ったのでそのままビルドで採用、しかしサイクルを回してこのアローがHDアローだとわかっているはずなのに鬼火などで削れたスイクンが後投げから眠りに来る事件が多発した。(型バレだろうか)
めざ岩ジャローダや岩技持ちのバシャーモが多かったので今HDアローはメタ対象なのかもしれないなぁと思いました。

無断リンクなので申し立てあればコメントもしくはツイッターの方に一言頂けると幸いです。

f:id:pokegame12:20160326163435g:plain

最初は最悪後投げされたサザンドラを起点にするため瞑想型で使っていたがこちらに相手の瞑想スイクンを引かせる手段がなく瞑想スイクンミラーになった際にヤミラミのHPの低さから勝てないのではと思い吠えるに変更した。バシャーモボーマンダの並びのバシャーモはエッジや岩石封じ持ちの個体が多い気がしたのでそのあたりのパーティに選出していた。
 

f:id:pokegame12:20160326163622g:plain

実はヤミエルフアローを使ってみたのはこいつが使ってみたかった為、上からの悩みの種が弱いはずが無いと思い使ってみたがやはり強かった。挑発で完全に停止するが挑発持ちの殆どはヤミラミが対面からならば撃ち合えるポケモンなのでそこまで困ることは無かった。ラティアス感覚で水タイプに投げると冷凍ビームで6割ぐらいHPを持っていかれるのでこいつ単体でスイクンを対策したとするのは不味いと思った。火力のない毒願い事ニンフィアに対してTODを行ったり初手有利対面から3縦などこの構築で一番使っていて強い&面白いと思ったポケモン

無断リンクなので申し立てあればコメントもしくはツイッターの方に一言頂けると幸いです。

f:id:pokegame12:20160228001515g:plain

調整技構成は前から使っている型をそのまま使っていた。S14の終わりに瞑想型も試してみたが個人的にヤミラミはこれが1番使いやすい。HDアローやエルフーンに状態異常技や挑発が飛んできやすい為メガ後のこいつは非常に頼りになった、メガ前は紙。
 ※無断リンクなので申し立てあればコメントもしくはツイッターの方に一言頂けると幸いです。