ポップのごみ捨て場

没構築や使用構築使ってみたいポケモンのダメ計などを上げてます。基本的に受けル関係のダメ計が多いです。

S17記録 鬼羽リザループ 

構築記事ではなく記録、1850前後でフラフラしていた。シーズン中にサブロムで使っていた構築があまりに勝てず、そこそこ面白かったこの構築をもう一度考え直してみましたが僕にはこれ以上のものは作れそうになかったので再度公開。1900以上に行けるかといわれると多分無理。鬼羽リザXは受け全振りの構築より受けも出来る程度の構築が一番輝くと感じました。

 

【構築】

グライオン@毒毒玉

性格 腕白

特性 ポイズンヒール

実数値〔H177-A116-B169--D121-S118〕

努力値〔H212-A4-B68-C0-D204-S20〕

技【地震/ギロチン/岩石封じ/羽休め】

アローへの殺意に目覚めたグライオン。リザの鬼火サポートを受ける事でハッサムクチート入りに対して物理受けをこなしたり、この構築で面倒なクレセドランの処理のために選出することが多かった。瞑想や身代わり、スキルスワップがない個体とかなり限定されるがクレセリアに対して対面からギロチンを撃ち続けられるクソポケモン

鬼羽サポートを受けられなかった場合には物理受けとしては物足りない性能しかないのでリザと選出した場合には意地でも鬼火を撒いてもらう必要があり、ガブが絡むパーティにはかなり出し辛さがあった。

 

ポリゴン2@進化の輝石

性格 生意気

特性 アナライズ

実数値〔H191-A109-B118-C125-D149-S72

努力値〔H244-A68-B60-C4-D132-S0

技【八つ当たり/冷凍ビーム/放電/自己再生】

このパーティの特殊受け担当。懐き0の恩返しの火力は凄まじいの一言だった。

H252ウルガモスが一致102技でちょうど2発で落ちるまでAに振られたポリゴン2、空元気と迷ったがファイアローはリザやグライで相手が出来るため低確率の炎の体頼りの火力しか出ない空元気は採用しなかった。

電磁波ではなく放電を採用したのは交換読みでファイアローに1撃入れておくことで羽休めを強制しグライオンの後出しに鬼火を入れられる事故を減らしたかった為。副産物だが身代わりゲンガーに麻痺を狙いながら攻撃できるようになった。

サーナイトニンフィアには削りが出来る程度に思って選出した。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

性格 図太い

特性 浮遊

実数値〔H227-A67-B189-C95-D151-S105〕

努力値〔H252-A0-B252-C0-D4-S0〕

技【サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月の光】

バシャーモパルシェンを削るためにサイコキネシスを採用しガブマンダ意識で冷凍ビーム、リザードンに麻痺を撒かれることが多かった事や鋼の後出しが多かったので毒を切り電磁波を採用。

毒を採用していないため単体でガルーラと1-1はほぼ無理、なのでガルーラ受けとして選出する時は無理矢理リザ対面を作り続けるかゲンガーで誤魔化していく動きが必要。

 

スイクン@カゴの実

性格 図太い

特性 プレッシャー

実数値〔H207--B183-C110-D136-S105〕

努力値〔H252-A0-B252-C0-D4-S0〕

技【熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る】

受けルに対してギロチンやめてとお願いしながらTODする役目を持ったポケモン

馬車マンダが非常に辛いのでそのあたりの構築に出す、鬼火リザとの相性はそこそこだったがゴツメをクレセに奪われていたので選出は控えめ。相手の毒スイクンを牽制し、瞑想スイクンを眠らせる役目がある。本来こいつのやる事ではないが出来るポケモンがこいつしかいなかった。

 

リザードン@リザードナイトX

性格 陽気

特性 猛火→固い爪

実数値〔H175-A151-B139--D108-S167

努力値〔H172-A4-B60-C0-D20-S252

技【羽休め/鬼火/ドラゴンクロー/ニトロチャージ

選出率9割越え、構築の軸。この構築は初手に相手のガルガブゲンを誘いやすくガルーラには鬼火からクレセ引き、ゲンガーにはニトチャ、ガブリアスは95%ステロを撒いてくるのでニトチャもしくは鬼火が安定するため出した際には必ず初手に置いていた気がする。(残り5%意地鉢逆鱗だった)優秀な耐性のお陰で鬼火撒きで仕事を終えた後にはボルトロスウルガモスに対して削りや受けを行うことが出来る事など、腐ることが少ないのがこのポケモンの魅力だと思った。

鬼火の命中率9割超え、秘密の力での麻痺1割程度の自覚の塊で使っていて本当に楽しかった。

 

・ゲンガー@ゲンガナイト

性格 臆病

特性 浮遊→影踏み

調整 HS

技【シャドーボール/ヘドロ爆弾/滅びの歌/道連れ】

or【シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ】

個人的には鬼火型がおすすめ。シャドーボールは祟り目でも良いと思う、その場合はヘラクロスのロクブラ耐えのやつがおすすめ

この構築もう一つの軸、のはずだったポケモンリザードンを出すのが楽しすぎてあまり選出することはなかった。2W滅びゲンガーは蜻蛉グライを使っていた時の名残、鬼火があるとスイクングライオンと選出する際に立ち回りがかなり楽になる事に気が付き鬼火に変更された。ゲンガーを選出する際は大体瞑想スイクングライオンの通りがいい時、サーナイトニンフィアが相手パーティに居る時だった。

 

【感想】

リザをヤミラミにしてゲンガーをファイアローにしてスイクンをピクシーにすれば強そう!^^