ポップのごみ捨て場

没構築や使用構築使ってみたいポケモンのダメ計などを上げてます。基本的に受けル関係のダメ計が多いです。

カントークラシックからの逃亡(構築記事)

カントークラシックはまだ続きますが初日終えて毎日10戦こなすのは辛い&この構築ではこの先やっても勝てないと感じたのでカイリューを貰える条件は満たしたしさっさと公開して他の事に時間を使うことにします。

8勝2敗

【構築紹介】
性格 控えめ
特性 マルチスケイル
実数値〔H188-A131-B115-C167-D120-S103〕
努力値〔謎〕
技【暴風/冷ビ/馬鹿力/羽休め】
Aの個体値が分からないカイリュー、厳選の時間が無かった為適当にバンクに居た孵化あまり使ったので冷静ですら無い。
Sを準速ラッキー抜きにした事は覚えているが他は謎。

カビゴンヤドランorピクシーを崩す手段として考えた結果こうなった、当てればヤドランもピクシーも吹き飛ぶが暴風2連当てとか出来る訳がなかった。
冷凍ビームはステロが入ったカイリューマルスケを盾に殺すために採用したがこれは完全に必要なかった、ヤドランやラプラスへの打点となる10万ボルトの方が良かったはず。
ピクシーやヤドラン、鬼火でカイリューが止まると思っている人が多く特殊カイリューは思考外だったのか刺さりは良かった。(ブーメラン)

性格 意地っ張り
特性 厚い脂肪
実数値〔H235-A178-B86-C×-D162-S50〕
努力値〔H0-A252-B4-C0-D252-S0〕
技【伸し掛かり/追い打ち/寝言/眠る】
どの程度の耐久なのか分からなかったのでAD振り
ゲンガーやフーディンに役割を持つ最低限までAを削ってBに振っても良かったかもしれない。Dはゲンガーのヘド爆ですらギリギリ眠るが間に合う程度だったのでDは削れないどころか性格補正をかけても良かったかもしれない。

追い打ちが使えるゲンガー受け縮小ピクシー潰しとして採用、フーディンサイコショックが半分近く入るのでフーディン受けは無理だった。伸し掛かりはそこそこの威力に麻痺が付いてくるメインウエポン、追い打ちはゲンガーやボルチェンで逃げようとするサンダースへ、寝言は催眠術や眠り粉が多かったので優秀だった。

・ピクシー
性格 図太い
特性 天然
実数値〔H201-A×-B128-C115-D120-S80〕
努力値〔H244-A0-B188-C0-D76-S0〕
技【ムンフォ/ステロ/瞑想/月の光】
ボックスから使っていない個体を引っ張り出して適当にステロを覚えさせた為調整の詳細はよく分からないがBもDもいい感じだった。

とりあえず初手に出してステロを撒く事が主な仕事、瞑想を積めば何とかなりそうなパーティに対しては瞑想から6縦を狙っていった。縮小警戒かゲンガーやカビゴン等にすぐ引いてもらえた為ステロを撒いたあとにもHPがフルで残っている事が多くカイリューギャラドスパルシェン等に睨みを効かせていた。

・ヤドラン
性格 図太い
特性 再生力
実数値〔H201-A×-B178-C121-D101-S51〕
努力値〔H244-A0-B252-C4-D4-S4〕
技【ショック/草結び/冷ビ/怠ける】
H奇数B252余りを適当に

カビゴン以外にはかなり安定した活躍をした物理受け。技構成は怠けるは確定としてステロを捲けば物理カイリューに後出しから勝てるように冷凍ビーム、パルシェンラプラスに対する打点として草結び、最後にラッキーやカビゴンに安易な引きを許さないようサイコショックとした。ラッキーには半分以上入ったのにB振りらしきカビゴンに全く入らなくて( ;∀;)こんな顔してた。
水技を切っているが全く困ることは無かった。

特性 浮遊
性格 穏やか
実数値〔H172-A×-B140-C105-D134-S81〕
努力値〔H252-A0-B0-C0-D252-S4〕
技【クリアスモッグ/痛み分け/毒々/鬼火】
ピクシー対策としてニドキングが多いのではと思い引き先としてHD振り、S4振りはピクシー意識

この構築の文句無しのMVP、とにかく腐らない。オシャボ♀にしたかいがあった。ニドキングについては半分削れば他のポケモンでどうにかなると考えていたため技構成はニドキングを削る為に鬼火痛み分けを確定、ピクシー対策としてクリアスモッグを加え最後に鬼火読みで出てくる炎タイプに入れられる毒々とした。はじめは毒毒はレアコイル対策の火炎放射にするつもりだったがレアコイルはサンダースに引けばいいので鬼火と毒毒の両採用となった。
想像していた以上にクリアスモッグの火力を見て何故か粘ってくるピクシーやナメた炎タイプの後出しが多かったので毒毒はかなり刺さっていた。

・サンダース
性格 臆病
実数値〔H140-A×-B80-C162-D116-S200〕
努力値〔H0-A0-B0-C252-D4-S252〕
技【ボルチェン/シャドボ/めざ氷/欠伸】
Bu個体

電気技の火力はボルチェンで十分だと思っていたので10万ボルトは切りゲンガーやフーディンを上から叩く為にシャドボと削れたカイリューを落とす為にめざ氷、最後にステロと相性の良い欠伸を採用した。
欠伸以外の技構成は良かったと思う、欠伸はフーディンやゲンガーがシャドボを耐える事を考えるとサンダースのHPを削る訳にはいかずあまり活用できなかった。
活躍はしていたが他のポケモンに比べると検討枠かもしれない。

【感想】

まずカビゴンが重い、カビゴンヤドランorピクシーの並びが崩せなかった。(2敗)個人的にカントークラシックで対策必須のカビゴンヤドランorピクシーの並びに対してカビゴンカイリュー対面から裏のヤドランピクシーを暴風2発で吹き飛ばし特殊型だと思って受けに来たカビゴンを馬鹿力で処理するルートは流石に勝ち筋が薄すぎた。腕白HBにして馬鹿力毒羽とかにすれば良かったなぁとすごく後悔してます。後、想像はしていた事ですが寝言で引いた追い打ちは交換に反応しない事を知ってちょっと悲しかった。チョッキ寝言追い打ちヘラの夢が打ち砕かれた!!(チョッキで寝言は……)


スリーパー【威張る/催眠術/思念/気合パンチ】を使ってきた外人はポケモンやめろ!!