S14使用構築 ヤミアスドラン
3/3 余りにも内容が酷かったので加筆修正
【立ち回り】
基本的にはヤミアス+1で選出してどれか一匹の一貫を作ることを意識して削っていく。
【構成】
・ヤミラミ@メガストーン
性格 腕白
特性 悪戯心→マジックミラー
実数値〔H157-A95-B123-C✕-D101-S55〕
努力値〔H252-A0-B132-C0-D124-S0〕
技【イカサマ/不意打ち/鬼火/自己再生】
CSメガゲンのシャドボを乱数2耐え
陽気ガブの逆鱗高乱数2耐え
参考元
・ちろる さん
見ての通り数値が足りないポケモン、なるべく先発で出してメガしておきたい。ギルガルドやゲンガーに対面なら勝てるが後出しは効かないのでラティなどと選出する場合は引き先としてドランもセットで選出したほうがいい。珠ゲッコウガもドロポン以外はメガ後なら受ける事が出来るが凍るし怯む。不意打ちはかなり読まれるので終盤まで使わずに取って置いて相手が忘れた頃に使うといい感じです。
※ギルガルドにメガ前からS関係をハッキリさせておきたかったのでS逆V個体です。
・ラティアス@こだわり眼鏡
性格 控えめ
特性 浮遊
実数値〔H183-A✕-B110-C178-D150-S135〕
努力値〔H220-A0-B0-C252-D0-S36〕
技【ショック/流星群/波乗り/トリック】
特化メガバシャの剣舞飛び膝最高乱数切り耐え
最速S70族抜き
参考元
・セルカーク さん
・へるぴん さん
流星外しのドジっ子ポケモン、可愛い。
このパーティの特殊受け、主にボルトロスの悪巧みに対して繰り出し流星群で潰します。(外すとそのまま負ける)波乗りの枠はグライオンや甘えたカバルドンを潰せるのでそのまま採用していましたがロトムギルガルドのような並びに通る10万ボルトや弱点保険を気にしないのならシャドーボールの方が良かったかもしれません。スイクンはこいつでトリックからマリルリで叩くかガブと合わせて上から潰すしかないのでスイクン入りには慎重に扱う。面子的にゴツメを持っていると思われるのか裏にギルガルドが居てもミトム等がボルチェンを選択してくるので強気に流星群撃っていれば残りがヤミラミで詰んでいる状況になる事が多かったです。
・ヒードラン@食べ残し
性格 控えめ
特性 貰い火
実数値〔H191-A✕-B126-C176-D127-S125〕
努力値〔非理想なのでわかりません〕
技【火炎放射/鬼火/挑発/守る】
火炎放射でH振りメガクチが超高乱数1発
準速S70族抜き
参考元
・セルカーク さん
・へるぴん さん
鬼火外し運負けゴキブリ。このパーティで重いクチートとファイアロー受け、特にファイアローは何故か出てくるので見えた場合はガブリアスかこいつを選出してどうにかする。そこそこの耐久を持っているので悪波で拘ったサザンドラ等にも無理やり鬼火守るで削りヤミラミの不意打ち圏内に押し込んでいく。
・マリルリ@オボンの実
性格 意地っ張り
特性 力持ち
実数値〔H204-A110-B101-C✕-D101-S75〕
努力値〔H228-A236-B4-C0-D4-S36〕
技【戯れつく/アクジェ/叩き落とす/腹太鼓】
大体のメガクチマリルリ抜き(抜けてない)
参考元はピクシーのところをサザンドラのラスカノが怖かったので変更。当たったリザが一匹も出てこなかったり初手にサザン対面を作れた時に裏が受からなかったのか捨てて貰えたり役には立っていた気がする。バシャーモもラティアスよりはマリルリを意識するのか叩き持ちよりも岩技持ちや雷パンチ持ちがよく出てきた為ラティアスで受けやすかったので役には立っていた。(重要)あまり叩く暇が無かったのでロトム等にヤンキー居座りが出来るチョッキでも良かったかもしれません。電気の一貫が酷いので完全に変更は失敗だった。
・ガブリアス@気合の襷
性格 陽気
特性 鮫肌
実数値〔H183-A182-B115-C✕-D106-S169〕
努力値〔H0-A252-B4-C0-D0-S252〕
技【逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞】
最速
雑に投げても強い、流石主人公。この構築で辛い積み技持ちを無理やり止める為に襷、ヤミラミのお陰かステロを撒かれる事が滅多に無かったため非常に襷は生きやすかったです。岩石封じは使う事が滅多に無かったのでアローやボルトのサイクルを封じる為にステロでも良かったかもしれない。
・ガルーラ@メガストーン
性格 陽気
特性 肝っ玉→親子愛
実数値〔H181-A147-B100-C✕-D100-S156〕
努力値〔H4-A252-B0-C0-D0-S252〕
技【捨て身/グロパン/岩雪崩/不意打ち】
最速
最強の見せポケモン。選出段階でヤミラミにとってカモとなるクレセやカバの選出を強制させる事が主な仕事、主にフェアリー入りにドランが出せない時に選出していました。クチートギルガルドが重い構築なので技を変更したかったが受けループに不安しか無い面子だったので中々変更の勇気が出てこなかった。相手の鋼が重いので不意打ち→地震の方が選出しやすかったはず。
or
・ガルーラ@メガストーン
性格 無邪気
特性 肝っ玉→親子愛
努力値〔H4-A148-B4-C100-D-S252〕
技【捨て身/グロパン/冷ビ/大文字】
剣舞切りの炎牙で採用
・メガギャラドス
噛み砕く地震身代わり竜舞で採用。
メガヤミラミが呼ぶギルガルドスイクンゲンガー等を起点にして全抜きする裏メガ枠として採用、ギルガルドやスイクンを起点に出来たり鬱陶しいロトムを舞地震で殺せる事やバナの居ない受けループに強く出られる事が優秀だったがヘラが重かったので解雇
【辛かったポケモン】
・クチート
瞑想型は挑発で何とかなるためそこまで被害は出ないがヤミラミの選出が強制されるパーティでめざ地持ちは勝てない、HDアローが欲しかった。
・マリルリ
拘り個体はマリアスの並びや鬼火でストップする為問題無いが襷剣舞型にヤミラミ対面以外を作られた場合大変な事になる。対策としては襷ガブで削りヤミラミで仕留めるくらいしか無い、襷持ちでなければヤミラミで相討ちに持ち込めるので辛いがまだ問題無い。
・ルカリオ
物理型ならば問題無いが特殊型は積まれると死にだしガブリアスでしか止まらない。
初手に来て居座ってくれるならば問題は無いがサイクルを回された場合誰も後出しできない為かなり辛い。
・スイクン
ラティマリでどうにかするか対面でガブが剣舞して逆鱗で削りラティで殺すしかない、ゴツメはどうにかなるが初手から来て瞑想されると勝てない
・マンムー
地割れ