ポップのごみ捨て場

没構築や使用構築使ってみたいポケモンのダメ計などを上げてます。基本的に受けル関係のダメ計が多いです。

S13使用構築 デスカーン入り受けループ


最高レート1930ちょい
勝率6割くらい

TNチヒロ

【並びについて】
デスカーンというポケモンに可能性を感じたのでS12の並びのゲンガーをデスカーンに変えました。ゲンガーからデスカーンへ変えたことでガルーラヘラクロスに対しては安定するようになりましたが周りのほぼ全てのポケモンに弱い&役割を遂行するためにHPを削れないためただ受けるだけのサイクルになってしまいがちでした。
 
【パーティの調整】

・ヤドラン@メガストーン

性格 図太い
実数値〔H201-A72-B165-C121-D113-S51〕
努力値〔H244-A0-B156-C4-D100-S4〕
技【熱湯/電磁波/鉄壁/怠ける】
H 3n
B メガ後意地鉢ガブの逆鱗2耐え
D 臆病リザYのソラビ耐え
S 麻痺したメガゲンガー抜き
 
・ラッキー@しんかのきせき
性格 図太い
実数値〔H333-A9-B62-C40-D132-S88〕
努力値〔H60-A0-B252-C×-D56-S140〕
技【卵産み/地球投げ/身代わり/縮小】
H ミラー意識最低限の333
B 252
D 余り
S メガ前4振りハッサム抜き抜き
 
グライオン@毒毒玉
性格 腕白
実数値〔H179-A116-B166-C×-D111-S129〕
努力値〔H228-A4-B44-C0-D124-S108〕
技【地震/ギロチン/身代わり/守る】
H 179調整
A 余り
B 陽気鉢ガブの逆鱗+身代わりダメージ耐え
D CSメガゲンガーの祟り目耐え
S 準速メガヘラ抜きのグライオン抜き
 
デスカーン@お盆の実
性格 図太い
実数値〔H164-A49-B216-C×-D126-S50〕
努力値〔H244-A0-B252-C0-D12-S0〕
技【痛み分け/鬼火/呪い/眠る】
H 偶数調整
B 252
D 余り
 
性格 呑気
実数値〔H181-A115-B201-C×-D136-S22〕
努力値〔H252-A4-B252-C0-D0-S0〕
技【ジャイロ/種マシンガン/宿り木/眠る】
H 252
A 余り
B 252
 
性格 腕白
実数値〔H171-A102-B209-C×-D-S92〕
努力値〔H244-A12-B236-C0-D4-S12〕
技【岩石封じ/毒毒/鉄壁/羽休め】
H 奇数
A 大体のゴーリの身代わりを岩石封じで破壊
B 意地鉢ガブの炎牙2耐え
D 余り
S 岩石封じ一回で大体のボルトロスを抜ける
 
バンギラス@ラムorイバン
実数値〔H207-A160-B131-C×-D160-S82〕
努力値〔H252-A44-B4-C0-D204-S4〕
技【噛み砕く/追い討ち/イカサマ/吠える】
H 252
A 砂ダメ+成功追い討ちでHSメガゲン高乱数
B 余り
D 砂下でC252メガゲンの気合玉+ヘド爆耐え
S 余り
 
【個体解説】
f:id:pokegame12:20160111203518g:plain
・ヤドラン
臆病リザYのソラビ耐え調整のテンプレヤドラン、今シーズンは当たったリザYの半分近くにソラビで殺されたのでそろそろ調整を変えるときなのかもしれない。
 
今シーズンこいつの熱湯が燃えた記憶がない
 
f:id:pokegame12:20160111203557g:plain
・ラッキー
S13は零度スイクンが居ないので、後出しされた鉢巻ハッサムマリルリをそのまま起点に出来るようにS88まで振りました。ブラッキーニョロトノを意識するならS91くらいまで上げるのもありだと思います。地味に岩石封じで無振りボルトロスを抜ける。
 
このパーティはハッサムはともかくマリルリの処理が出来ないのでヤドランラッキーの2匹でサイクルを回して、ラッキー対面を作ってしまった場合はそのまま縮小で無理やり起点にするプレイングで誤魔化していました。それでもナットレイマリルリを見るよりは安定していた気がします。
 
HP満タン縮小3積み身代わりありで何故気合玉のないボルトロスに負けるのか、自覚が足りない
 
f:id:pokegame12:20160111203700g:plain
ミラー意識のグライオン、今シーズンは平和的解決(ドロー)しかなかったので調整が役立っていたか謎。
 
終盤デスカーンエアームドを出したい病にかかってグライオンを選出しなくなったあたりから勝率がガタ落ちしたのでギロチンは神なんだなぁと痛感しました!
 
 
噓です、今シーズン2戦連続キノガッサに両方対面でギロチン7回外して負けました。ギロチンはゴミ
 
f:id:pokegame12:20160111203739g:plain
調整はテンプレ、技構成に関しては余りにも毒菱の使用機会が無かったので毒菱を他の技に変えようと思っていたところで害悪パと当たり呪いだけで十分に戦えることが分かったので変更することに決めました。
候補にはナイトヘッドサイコキネシス等の攻撃技やパワーシェアトリックルームも考えましたがヘラクロスやガルーラに対して痛み分けだけではこいつ一匹で戦えない事を学んだので回復技として眠るを採用しました。
 
回復技として痛み分け眠るの両方を採用することは無駄なのでは?と思うかもしれませんが、鬼火や呪いなどで相手のHPはどんどん削れていくので最終的に痛み分けだけではデスカーンが瀕死になり居座り読み呪いと交換読み痛み分けの択になります。択に負けると鬼火が入っているとはいえガルーラやヘラクロスの攻撃を裏で受ける事になります。それを避けるための眠るです、呪いも多少撃ちやすくなります。
 
痛み分けは削り技、回復技とは言えない
 
f:id:pokegame12:20160111203823g:plain
普通のゴツメナットレイ、弱い。
 
最近お盆を持った腕白キノガッサとか現れて平気でナットレイを起点にしてくるしもはやこいつの役目はこのパーティには存在しないと感じました。
 
さよならナットレイ、お前の外した宿り木の数忘れないからな(^^)
 
f:id:pokegame12:20160111203918g:plain
調整はS13の最初に使っていた岩石封じエアームド、H削ってるけど別に変わらないだろうと思ってます。
 
情けない鉄棘に変わって終盤に入ってきたポケモン、採用してから一戦目で毒を外して僕の心を折った。岩石封じ毒毒と命中不安定技の塊。
 
毒と岩石当てれば強い、当てれば……
 
 
f:id:pokegame12:20160111204023g:plain
テンプレ調整
 
今シーズンは眼鏡フーディンや眼鏡or珠ゲンガーの気合玉で殺されたり、CSメガゲンガーの祟り目気合玉で出落ちしたり僕に深い悲しみを与えたポケモン
 
バンギラス仕事してください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
【感想】
S12と違いS13は序盤からかなりレートが上がらずに苦しみました、原因としては選出が安定していない事が大きいかなぁと思っています。ゲンガーの居ないガルーラ入りにはデスヤドラキで割と安定しますがゲンガーガルーラに対してデスバンギ+1なんて選出は出来ないのでガルーラかゲンガー切っている方のポケモンに崩されることが多かった印象、ゲンガーよりガルーラを切り気味に選出したほうが安定しますがガルーラが出てきた瞬間に終わります。構築の限界(´・ω・`)
 
S14はヤミラミを使ってみようかなぁと思ってます、環境に挑発持ちが多すぎて鬱陶しいのでマジックミラーで挑発をお返ししたい。
 
かなり雑ですが以上です、最後までありがとうございました。