ポップのごみ捨て場

没構築や使用構築使ってみたいポケモンのダメ計などを上げてます。基本的に受けル関係のダメ計が多いです。

S13 使用構築 勝てない純正受けループ

身代わり、ギロチンを抜いたグライオンを使ってみたいというところからスタート。

最高レート†1570ちょい†10勝7敗
 
反省
ボーマンダは全部文字を持っていると思って選出を考えるべき
身代わりの無いグライオンと身代わりのあるグライオンでは見れる範囲が全く違う
フシギバナの粉は当たらない
 
【パーティの調整】
・ヤドラン@メガストーン
実数値〔H201-A72-B165-C121-D113-S51〕
努力値〔H244-A0-B156-C4-D100-S4〕
技【熱湯/電磁波/鉄壁/怠ける】
H 奇数
B メガ後意地鉢ガブの逆鱗2耐え
D 臆病リザYのソラビ耐え
S 麻痺したメガゲンガー抜き
 
・ラッキー@しんかのきせき
 
グライオン@毒毒玉
性格 腕白
実数値〔H177-A116-B162-C×-D110-S135〕
努力値〔H212-A4-B20-C0-D116-S156〕
技【地震/岩石封じ/燕返し/守る】
H ポイヒ効率
A 余り
B 余り
D CSメガゲンガの祟り目耐え
S 岩石封じ一回でメガゲンガー抜き
 
性格 腕白
実数値〔H171-A100-B211-C40-D90-S92〕
努力値〔H244-A0-B252-C0-D0-S12〕
技【岩石封じ/毒毒/鉄壁/羽休め】
H 奇数調整
B 252
S 岩石封じ一回でS137まで抜ける
 
フシギバナ@メガストーン
性格 控えめ
実数値〔H187-A78-B103-C150-D120-S115〕
努力値〔H252-A0-B0-C136-D0-S120〕
技【エナジーボール/めざ炎/眠り粉/光合成
H 252
C 余り
S S113スイクン抜き調整のマンムー抜き
 
バンギラス@ラムorイバン
実数値〔H207-A160-B131-C×-D160-S82〕
努力値〔H252-A44-B4-C0-D204-S4〕
技【噛み砕く/追い討ち/イカサマ/吠える】
H 252
A 砂ダメ+成功追い討ちでHSメガゲン高乱数
B 余り
D 砂下でC252メガゲンの気合玉+ヘド爆耐え
S 余り
 
【個体解説】
 
・ヤドラン
いつもの、どうせ勝てないならイカサマヤドランにすればよかった。
 
・ラッキー
まだ使うので内緒
 
身代わりギロチンの無いグライオンで、まず思い浮かぶであろう投げアクロではない。
理由はファイアローに粘られる可能性のあるグライオンを採用したくなかったから、岩石封じはグライオンに後出しされるポケモンによく刺さり使い勝手が良かった。
もう一つの攻撃技はヘラクロスキノガッサ対策の燕返し、翼で撃つは3WグライオンでPP勝負になる場面が思いつかないないので不採用(遺伝が面倒だし)。
ヘラクロスキノガッサに剣舞されると撃ち負けるので対面時は守らずに殴っていく
 
エアームドに後出しされるポケモンに岩石封じが刺さる気がしたので岩石封じを採用、オニゴーリもSが下がればラッキーで上から身代わり出来る。アイへを切った事でフェアリーに対して弱くなってしまっているがそもそも僕はサーナイトニンフィアエアームドを投げないので問題ない。身代わりメガバンギラスを相手にする時以外は岩石封じの方が使いやすく感じた。ボルトロスやミトムには毒毒、ファイアローウルガモスには岩石封じ等、相手のパーティによって流し際の技選択を変えていく必要がある(思考停止毒毒はダメ)
 
頑丈を盾に対面で舞ってくるファイアローウルガモスを狩るのは楽しい
 
使うならば調整はこちらのほうが強いと思う
実数値〔H171-A102-B209-C40-D91-S92〕
努力値〔H244-A12-B236-D4-S12〕
技【岩石封じ/毒毒/鉄壁/羽休め】
H 奇数
A H177B105オニゴーリの身代わり確定破壊
B 意地鉢ガブの炎牙確3
D 余り
S 岩石封じ一回でS137まで抜ける
 
S12で結果を残した人達が使っていたので使ってみた、想像以上に柔らかい&めざ炎の火力が無い。ヤンキー居座りをしてきた珠ジャローダに突破されかけて恐怖した。(交換際リフスト→リフスト→リフストで残りHP40ちょい)
†眠り粉は当たらない†
僕には火力振りのフシギバナは難しくて使えなかった。
 
いつもの
 
【最後に】
フシギバナエアームドグライオン色々と初めての調整や技構成のポケモンを使ったためか異様に勝てなかったのですぐに解散してしまったパーティ、岩石エアームドが使える事が分かったのがせめてもの救い。
ヤドランをイカサマヤドランにしてみるのも面白いかもと思ったが(グライオンエアームドのS操作でガルーラを殺して死にかけのヤドランを蘇生させられる)その場合はルカリオ対策枠が必要なのでそれも考えないといけない、ので多分実現されない。誰か勝てる構築下さい
 
 
質問などはツイッターかコメントにどうぞ
ポップ@PoKegame12